オンライン塾「逆転コーチング」の運営

Web口座振替に切り替えて、手間とコストを大幅改善!
生徒が増えても効率良く決済処理できる最適解

TechsPlus株式会社
役員・経理担当
北本 達己 様

TechsPlus株式会社

オンライン塾「逆転コーチング」の運営

生徒数の増加に伴い決済処理に課題を感じていたと語るのは、TechsPlus株式会社 役員で、経理を担当している北本さん。さらに、当時の決済システムでは手数料が高く、数百万円単位にまで上っていたそうです。サブスクペイを導入してどのような変化があったのか、お話を伺いました。

サービス業種

オンライン塾

導入の目的

生徒数増加に伴う決済処理の効率化

課金形態

決済手段

導入前の課題

  • 生徒数が100人を超えた際、手動での決済処理が運営側の大きな負担となっていた
  • 決済失敗時のフォローアップや未払いの管理が複雑化し、時間と労力を要していた
  • 従来の決済システムでは手数料が高く、販管費が圧迫されていた

導入後の効果

  • サブスクペイの自動決済機能により、決済処理が効率化され、負担が大幅に軽減
  • リトライ機能により、決済失敗率が約30%減少し、未払いの管理が簡素化された
  • Web口座振替の導入により決済手数料が90%削減され、数百万円規模のコスト削減が実現した

導入企業様のインタビュー

日本初、あなたの志望大学に合格した先生が教える塾「逆転コーチング」

近年の大学受験塾業界は、人手不足などの要因により生徒の志望校レベルの大学に合格していない講師が担当することが多く、健全な教育とは言えません。そこで、「逆転コーチング」ではオンラインに特化することで、生徒の志望校に合格した講師が必ず担当し、毎日の勉強を管理することで合格まで伴走します。

サービス開始から3年ほどで、大学受験オンライン塾では最大手、難関私立大学の合格率は82.7%となりました。今後は、サービス内容の充実とさらなる生徒数の増加を目指し、新しい学習プログラムや技術を導入する予定です。

生徒数増加に伴い、決済処理の課題が浮き彫りに

「逆転コーチング」では、生徒数が100人を超えるタイミングで、決済処理にかかる手間と労力が急増しました。従来は手動での決済処理を行っていましたが、決済失敗時の対応や未払いの管理が複雑化し、本来の業務に集中できない状況が生まれていました。

私たちは月謝の支払いに口座振替を利用しているのですが、以前のシステムでは決済額に対して3〜5%の決済手数料がかかるため、月々数百万円単位の手数料を支払っており、販管費を圧迫していました。これらの問題を解決するため、効率化を目指し、信頼性の高い決済システムに切り替えることにしました。

手間とコストを同時に削減できるWeb口座振替を選択

サブスクペイを選んだ理由は、優れたリトライ機能と安価な決済手数料です。

サブスクペイでは、毎月の決済が自動で行われ、決済が失敗した場合には自動でリトライ・リマインドが実行されるため、運営側が手を煩わせることがありません。この機能のおかげで決済失敗率は約30%減少し、未払いの管理が格段にラクになりました。決済処理にかかる労力が大幅に削減され、運営チームは本来の業務に集中できるようになっています。

また、決済手数料においても、決済件数に対して手数料がかかる仕組みのため、90%ものコストダウンを実現。導入時に、オンライン上で引き落とし口座の登録が可能な「Web口座振替」を選択したことで、従来口座振替依頼書で取り交わしていた“紙特有の手間”もなくすことに成功しました。

この先、生徒数が何倍にもなることが予想されていたため、人員を増やさずに効率的に決済処理をするためにはサブスクペイが最適解だったと思います。

スムーズな導入プロセスと、わかりやすいUI

サブスクペイの導入プロセスは非常にスムーズで、問い合わせから導入完了までわずか1ヵ月という短期間で実現しました。初めての導入にもかかわらず、サブスクペイの営業担当者やサポートチームが迅速かつ丁寧に対応してくれたことで、安心して導入を進めることができました。

他にも、私たちのようなtoC向けのビジネスモデルにおいて、ユーザーの使いやすさが重要視される中、サブスクペイのシンプルでわかりやすいUIは、生徒やその保護者にとっても利用しやすいと感じています。

<お客様概要>
TechsPlus株式会社
代表取締役社長:桃井 啓匠
設立:2023年1月
事業内容:「逆転コーチング」の運営
企業サイト:https://techsplus.co.jp
サービスサイト:https://gyakuten-coaching.com

サブスクペイで利用できる決済サービス

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