導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社ポートの導入事例

営業部 宮間 洋瑛 様

決済と紐づいた請求管理システムで、繰り返されるサブスク請求を自動化!副次的に営業・経理間の業務整理も実現

< 導入前の課題 >
  • 同社のSaaS事業では、初期費用+月額利用料で請求を行っているが、不定期に単発の課金も発生しており請求書発行が煩雑
  • 事業開始時からエクセルで債権管理をしていたため、入金消込のダブルチェックなど作業コストが高くなっていた
  • 営業との連携ミスにより、あとになって未収金が発覚するケースがあった
< 導入後の変化 >
  • 契約に合わせた請求スケジュールを設定、初期費用や単発の請求が発生しても簡単に変更できるようになり、請求書を効率的に発行できるようになった
  • 銀行振込だけでなく、クレカや口座振替を導入したことで、お客様にあった決済方法が選択でき、消込も自動化・一元管理が可能になり、未収金が削減した
  • 当初の狙いではなかったが、営業と経理間での業務領域が整理でき、営業側で対応できる範囲が増えた。結果として、会社全体としての経理業務が大幅に削減できた

「入金消込は骨が折れる作業」と語るのは、株式会社ポート 営業部の宮間洋瑛さん。SaaSを提供している同社は、事業拡大に伴い煩雑になってきた請求業務を効率化するため、請求管理ロボを導入。当時の課題と導入後の変化についてお話を伺いました。

高精度なシミュレーションで不動産営業をサポートする株式会社ポート

株式会社ポートは、不動産・金融業界向けの営業支援システム「PORT」を開発・運営しています。複雑かつ長期間の収支計算等のシミュレーションを、高精度で瞬時に出力できる点に強みを持っています。

不動産業界、特に投資用不動産販売会社を中心に数多くの企業様にサービスをご活用いただき、事業を拡大しております。今後はより多くの不動産業・金融業に関わる企業に貢献できるサービス開発を進めていく予定です。

毎月同じ請求書を発行・送付、アナログな入金管理で負担増

「PORT」の利用料の請求にて、請求管理ロボを導入しています。
請求は、SaaSでは一般的なサブスクリプション型の料金体系(初期費用+月額利用料)を採用しています。
しかし、契約したお客様のタイミングによって支払サイトがバラバラだったり、一時的な利用アカウント数の増減などによる単発の課金が発生することもあり、請求業務や入金管理が煩雑になっていました。

新規契約があった場合には、メッセージツールなどで請求情報を共有し、請求書作成ツールで請求書を作成。お客様のご要望に合わせてメールか郵送で送付していました。

導入企業がそれほど多くなかった頃は問題ありませんでしたが、事業拡大に伴いかなりの労力を要するようになりました。請求書の内容も毎月ほぼ同じなので、非効率だと感じるようになったのです。
また、入金消込はエクセル上で目検で行っており、時間だけでなく精神的負担もかかっていました。

請求業務が劇的に変化、コミュニケーションコストが大幅削減

請求管理ロボは複数のアカウントを作成できるため、営業部と経理部で活用しています。

部署間で請求業務の領域整理ができ、営業側で対応できる範囲が増えたことで、請求業務フローが劇的に改善されました。
営業が請求データを請求管理ロボに登録し、未入金の企業に対して経理の指摘が入る前に催促するフローになり、コミュニケーションコストの大幅削減につながっています。

導入前の課題だった“毎月同じ請求書を発行する”という作業も、自動発行機能で解消されています。
基本的には、定期定額の請求スケジュールの設定と、お客様からのご要望に合わせた送付方法の設定をするだけで自動的に請求書が発行・送付されるようになっています。単発や従量課金が発生した場合には、管理画面から簡単に変更ができるため便利です。

また、請求管理ロボは複数の決済手段と連携できるので、クレジットカード決済と口座振替の導入も同時に行いました。これらの入金情報と、請求管理ロボに登録されている請求(債権)データを自動で突き合わせることで、消込の自動化も実現。決済手段を問わず、担当者1名で1営業日ほどで完了しています。神経をすり減らす作業だったので、請求管理ロボを導入して本当に良かったと思っています。

お客様概要

株式会社ポート
代表取締役:齋藤 英晃
設立:2012年4月20日
事業内容:不動産・金融業界向けの営業支援システムを開発・運営
URL: https://portlife.co.jp/

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