代表取締役社長 今村 慎太郎 様
日本法規情報は、これまでは検索ではみつからず、知人や友人の紹介に頼るしかなかった「相談サービス」への新たなアクセス方法のグローバルスタンダードを創出します。 多くの個人、法人、事務所の悩みや課題を解決する総合法規企業として、法務・税務・労務領域の流通促進をはじめとしたさまざまなサービスを提供いたします。
日本法規情報株式会社は、「どこに相談したら良いかわからないをわかるに変える」相談ソリューション企業を目指しています。 2011 年にサービスを開始して以来、沢山のお客様にご利用いただいております。 今回、請求書発行の部分に関し、漏れやミス、遅延なくお客様にとってよりスムーズなご利用をしていただけるように、請求書業務の見直しを検討しておりました。 以前は請求書業務は全てエクセルで管理をしていました。都度発行の請 求書は入金予定日の 2 週間前に確認し発行。毎月発行の請求書は先月の請求データと見比べて発行していました。 入金確認につきましても、エクセルと会計ソフトを利用して管理しておりました。 毎月繰り返し手動での作業時間に無駄を感じており、請求業務を全て自動化できる「請求管理ロボ」の導入を決定いたしました。
請求書は主に営業が作成し、総務経理部で確認後発送しておりましたが、イレギュラーの請求書発行について請求漏れが出てしまうこともありました。 手作業ですのでどうしてもエクセルへの入力漏れが発生したり、記録データがないため混乱することもありました。 また、宛名をラベルシールに印刷し封筒に貼って郵送していたため、請求書発行するだけで 1 日が終わってしまうことも多々ありました。 請求管理ロボの管理画面でタスクを確認でき、イレギュラーな請求書発行の対応がスムーズにでき請求漏れも無くなりました。 具体的には、導入前は月初などまとめて請求書を発行する際は 2 人がかりで 1 日掛かってしまっていた作業が、1 ~ 2 時間で完了するようになりました。 また、封入、封かんといった手作業だった手間のかかる郵送作業も自動化でき、作業工数が半分以下に削減されとても満足しております。
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