導入事例 | 請求管理・業務システム(ソフト)「 請求管理ロボ 」

株式会社メドレーの導入事例

アカデミー事業部 カスタマーサクセスグループ オペレーションチーム
チームリーダー 小池一貴 様

月数千件の請求でも未収率1%!介護研修サービス特有の従量課金の変動も簡単処理

< ビジネスモデル >
    ・介護・障がい福祉・在宅医療事業所向けに、プロ講師による講義動画を提供。
    ・ライセンス数や単価が業種ごとに異なる。契約やライセンス数の増減が頻繁で、請求金額や内訳が毎月変動。
    ・現在の受講者数は10万人超、請求件数は月数千件以上で、毎月数百件増加中。
< 導入後の変化 >
    ・請求書発行から入金確認、催促メールまで自動化されたことで、業務負担が大幅に減少。現在は、入金確認が月5時間程度で完了。
    ・口座振替の利用が顧客の9割を占める中で、自動消込機能が効率的に機能し、未収率は1%程度に抑えられている。
    ・チーム全員が同じ情報を閲覧できることで、誰でも顧客対応が可能になった。顧客満足度の向上とコミュニケーションコストの削減を実現。

介護や障がい福祉、在宅医療に特化した研修サービスを提供するジョブメドレーアカデミー。業種ごとに異なる単価設定や頻繁に変動するライセンス数など、複雑な請求フローを「請求管理ロボ」で簡素化し、未収率は1%程度に抑えられています。「請求管理ロボ」が業務効率化にどのような影響を与えているのか、お話を伺いました。

プロ講師による質の高い講義をオンラインで提供

私たちの会社では、介護・障がい福祉・在宅医療事業所向けにオンライン動画研修サービス「ジョブメドレーアカデミー」を提供しています。このサービスは、プロ講師による質の高い講義動画を、時間や場所にとらわれず学べる環境として、多くの事業所で活用いただいています。受講状況の把握や研修資料の管理、多言語対応など、幅広いニーズに対応できることが特徴です。

このサービスの運営を開始して以来、品質向上を重ねてきました。おかげさまで現在では10万人以上の受講者を抱え、毎月の請求件数も数千件を超えるまでに成長しています。

定額課金に加え、頻繁に変更される従量課金に対応

私たちのサービスは、契約する業種やライセンス数によって請求内容が変動する仕組みになっています。たとえば、2025年1月現在だと介護事業所向けの個人ライセンスでは単価が200円、障がい福祉向けでは400円といったように、契約業種による単価の違いがあるのです。

また、従業員の入退社が頻繁な業界特性上、ライセンス数が月ごとに増減することも珍しくありません。これらの変化に対応するため、柔軟で正確な請求管理が必要です。こうした背景から、請求管理ロボを利用し、請求情報をCSVで一括変更するなど、効率化に取り組んでいます。

請求業務は月5時間、未収率は1%と低水準

請求管理ロボによって請求書発行から入金確認・催促までの業務が一貫して処理できるようになりました。特に、9割のお客様が利用する口座振替では、入金確認と消込が自動で行われるため、作業時間が限りなく0に近いといえます。

消込作業はわずか数分で済み、催促メールも自動化されているため、未収金はわずか1%程度と、非常に低い水準を維持しています。他に、銀行振込の入金確認に時間を要しますが、請求関連業務全体が月5時間程度で完了するまでに効率化されています。

チーム内の業務負担を平準化

請求管理ロボのもうひとつの大きな利点は、チーム内での業務負担を平準化できる点です。請求書や入金確認に関する権限をすべてのメンバーに付与しているため、誰でも顧客対応が可能になりました。問い合わせがあった際に最初に対応したメンバーがそのまま処理を完結できるようになり、顧客満足度の向上にもつながっています。

お客様概要

株式会社メドレー
代表者:代表取締役社長 CEO 瀧口 浩平
設立:2009年6月
事業内容:人材プラットフォーム事業、医療プラットフォーム事業
URL: https://www.medley.jp/

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