比較検討| 請求管理ロボ

他社機能との比較

他社との比較検討時に、
よくご相談いただく課題です。

  • 課題1

    消込が
    完全自動じゃない

    自動消込だと思っていたが、完全自動化できず、手動消込作業も多く発生する。

  • 課題2

    一部、手動で請求書を
    作成する必要がある

    取引先により独自の項目や記載が必要なため、一部の請求書は手作成で作成する必要がある。

  • 課題3

    請求書大量発行する際の
    処理が遅い

    大量に請求書発行すると、システムの動作が重くなったり、送信エラーが発生したりする。

請求管理ロボの独自機能で
すべて解決できます!

  • 解決

    独自の照合システムで
    消込業務を完全自動化

    イメージ

    請求名義と振込名義が違ったり、複数の請求書の合算振込、請求金額と入金金額が違う場合も、学習機能により自動消込が可能です。

    またバーチャル口座を使えば、99%以上の精度で自動消込可能です。

  • 解決

    既に使っている
    請求書も再現可能

    イメージ

    取引先ごとの請求書のカスタマイズや、自社の部署ごとの請求書のデザインをカスタマイズ可能です。

    デフォルトのデザインを作成の上、請求書ごとに項目や通信欄を追記すれば、請求書のデザイン管理が楽になります。

  • 解決

    独自の高速処理で
    10万件以上の発行も対応

    イメージ

    独自の高速処理システムにより、毎月10万件以上の請求書も、期日通りに確実に発行することが可能です。

    また請求書発行処理が途中で遅くなったり、止まったりすることがないため、請求漏れも発生しません。

他社との比較

請求管理ロボには、請求書発行に必要な基本機能がすべて搭載されています。
さらに、大量発行と債権管理に対応した、以下の特長が大きな利点となります。

請求管理ロボ A社 B社
製品特性 50件以上の大量発行・消込に特化 少量の発行・消込に対応 少量の発行・消込に対応
大量処理時の動作
(請求書発行・消込)
高速 やや遅い 普通
自動請求周期の設定 毎週・隔週・毎月・隔月・
3ヵ月毎・半年毎・毎年
毎月・隔月・3カ月毎・半年毎・
毎年・偶数月・奇数月
毎週・毎月・隔月・3ヵ月毎・
半年毎・毎年
決済連携 銀行振込・口座振替・
カード決済・コンビニ決済
銀行振込 銀行振込・口座振替・カード決済
請求書テンプレート 項目の追加に加え、
デザインがカスタマイズ可能
項目の追加 項目の追加
事前通知メール 自動送信 なし なし
催促メール 自動送信 なし 自動送信
債権管理画面 同一システム 別システム 別システム
売掛保証 請求まるなげロボ(オプション)で
対応可能
なし なし
導入サポート 電話・チャット、メール 
専任担当による支援あり(3ヵ月)
チャット、メールのみ チャット、メールのみ

請求管理ロボ

製品特性

50件以上の大量発行・消込に特化

大量処理時の動作
(請求書発行・消込)

高速

自動請求周期の設定

毎週・隔週・毎月・隔月・
3ヵ月毎・半年毎・毎年

決済連携

銀行振込・口座振替・
カード決済・コンビニ決済

請求書テンプレート

項目の追加に加え、
デザインがカスタマイズ可能

事前通知メール

自動送信

催促メール

自動送信

債権管理画面

同一システム

売掛保証

請求まるなげロボ(オプション)で
対応可能

導入サポート

電話・チャット、メール 
専任担当による支援あり(3ヵ月)

A社

製品特性

少量の発行・消込に対応

大量処理時の動作
(請求書発行・消込)

やや遅い

自動請求周期の設定

毎月・隔月・3カ月毎・半年毎・
毎年・偶数月・奇数月

決済連携

銀行振込

請求書テンプレート

項目の追加

事前通知メール

なし

催促メール

なし

債権管理画面

別システム

売掛保証

なし

導入サポート

チャット、メールのみ

B社

製品特性

少量の発行・消込に対応

大量処理時の動作
(請求書発行・消込)

普通

自動請求周期の設定

毎週・毎月・隔月・3ヵ月毎・
半年毎・毎年

決済連携

銀行振込・口座振替・カード決済

請求書テンプレート

項目の追加

事前通知メール

なし

催促メール

自動送信

債権管理画面

別システム

売掛保証

なし

導入サポート

チャット、メールのみ

小口債権管理も得意としているため、入金が遅れがちな以下のお取引様が多い方にも、継続利用いただいております。
中小の飲食店・中小の不動産会社・中小の小売企業・ベンチャー系IT企業 など

ポジショニングマップ

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ご利用ユーザー様から高い評価をいただいております。

※グラフをクリックすると詳細がご覧いただけます。

① 継続的な請求業務を自動化

初回の登録で2回目以降の請求作業は不要に。
取引先ごとに希望する請求の周期やタイミングを記憶し、期日通りに請求・入金管理を行います。
24時間365日、お金のやり取りの円滑化、ヒューマンエラーの減少に貢献。
従来の労働集約型の請求業務と異なり、顧客が増えても経理の作業時間は変わりません。請求担当者様の労働環境が改善できます。

請求管理ロボの特長 継続請求

② 取引先の支払い手段を増やせます

銀行振込(バーチャル口座)、口座振替、クレジットカード決済、コンビニ払込票といった決済手段を活用できるのは請求管理ロボだけ。
請求ごとに用途に合わせて複数の決済手段を組み合わせるなど、取引先のニーズに応じて最適な支払い手段を提供することが可能です。
また決済に失敗した場合、次回請求への繰越や他の決済手段への切り替えなど豊富なバリュエーションを設定できます。
お使いのPCからクラウド上で決済結果をいつでもご確認でき安心です。

請求管理ロボの特長 複数の決済手段を使える

③ 面倒な入金消込作業を自動化

請求データと入金データの突き合わせによる自動消込を行い、請求額と入金額の差額が出た場合もすぐに可視化できます。また請求データと入金データを1画面でリスト表示でき手動消込も簡単です。
銀行振込の場合は、主要取引銀行から入金データの自動取得を行えます。振込名義不一致により一度手動消込を行った口座情報は、次回以降の自動消込対象として記憶することにより、銀行振込による消込も容易に行えます。

請求管理ロボの特長 入金消込の自動化

④ SFA/CRM・会計ソフトとデータ連携

SFA/CRMや会計ソフトとの外部連携でき、顧客・見積・請求といった情報を何度も入力する必要がなくなります。
SalesforceはAppExchange、kintoneはプラグインで簡単に連携でき、API連携も可能です。「商談・顧客管理」から「会計」まで一気通貫の管理が可能となり、部署間のデータの分断を防ぎ、既存の業務フローを活かしたまま効率的な業務遂行が可能です。

請求管理ロボの特長 SFA/CRM・会計ソフトとデータ連携

⑤ お客様を成功に導く伴走支援型サポート

導入から3か月間の集中支援で確実な運用を実現します。 700社を超える導入実績から得たノウハウを活かし、請求管理ロボの定着化に向けた、伴走型の支援を行います。
当社カスタマーサクセス部門が、貴社の環境で請求管理ロボを最大限に有効活用し、業務改善・人的リソースの最適化を実現できるよう、ベストな運用法をご提案します。

請求管理ロボの特長 カスタマーサクセス

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