口座振替の手数料・口座振替サービスにかかる費用とは?

口座振替

公共料金や継続サービスの料金を支払う決済方法の1つとして、口座振替があります。消費者の銀行口座から商品やサービスの料金が自動で引き落としされる口座振替は、消費者側としては払い込みの手間がかかりません。

また、口座振替にかかる引き落としの手数料は事業者負担となっており、消費者側は支払う必要がありません。こうした理由から、口座振替は消費者に人気の決済手段であり、事業者側としても多くの企業がこの口座振替を導入しています。

では、一方の企業側の視点として、自社が提供するサービスの決済手段として口座振替を導入する場合、手数料や費用はどの程度かかるかご存じでしょうか?

そこで今回の記事では、口座振替を導入する際にかかる手数料や初期費用・月額費用などについて解説します。

なお、口座振替そのものの仕組みについては、以下で詳しく解説しています。

口座振替(口座引き落とし) の仕組みとは?メリット・デメリットや残高不足の影響も解説!

口座振替にかかる費用や手数料

企業が口座振替サービスを導入する際には、銀行との直接契約か決済代行サービスに依頼を行う必要があります。

ただし、全国の銀行と個別契約を締結するのは現実的には難しいため、弊社が提供する「サブスクペイ」のような決済代行サービスとご契約いただき、弊社が提携する全国の金融機関で口座振替サービスを利用いただく形が一般的です。

では、決済代行サービスに依頼する場合、費用面やサービス手数料はどの程度かかるのでしょうか?以下でご紹介します。

初期費用

口座振替サービスの契約時や初期導入時に必要な費用です。決済代行を介して初めて導入する場合、決済システムと合わせて組み込むことが多く、数万円程度の導入費用がかかります。ECサイトに組み込む場合は3万円~8万円程度が相場です。
なお、導入費用の内訳には、初期設定や導入サポート費用も含まれています。ただし、決済代行業者のプランのなかには、導入費用が無料のプランも存在します。

月額費用

決済額や件数にかかわらず、口座振替サービスを利用している期間の間、定期的に支払う費用です。相場は数千円程度が多く、高額でも1万円以内のケースがほとんどです。
また、例えば「サービスの利用がなかった月」や「月あたりのサービス利用件数が100件以上」といった条件で、月額費用が無料になるプランを用意しているサービスもあります。

決済手数料

口座振替決済を1件処理するのに対する手数料です。取扱手数料と呼ばれることもあります。請求件数が多い企業ほど重視しなくてはならない手数料です。極端な話、頻繁にサービスを利用するのであれば、契約時や月ごとの手数料が高くても、1件の請求ごとにかかる手数料が安ければ総合的に見て低コストで運用できるケースもあります。

その他の手数料

手数料は、依頼する代行業者などによって様々です。上記の分類に当てはまらない手数料もいくつかあります。たとえば、緊急停止処理手数料はその一つです。この手数料は、何らかの理由で引き落とし作業を停止する必要がある場合に発生します。特殊な条件下のみ発生する手数料です。

上記のほかにも、代行業者が独自の手数料を定めていることもあります。独自の手数料に関する詳細は見積もりで確認しましょう。

口座振替の導入は、業界最安水準の手数料の「サブスクペイ」にお任せ!

口座振替を決済代行サービスに依頼して導入する場合は、名目に応じた手数料が発生します。また、手数料に限らず、他の決済手段との併用や自動継続で代金回収できるかなどのポイントも判断材料にして、自社に最適なサービスを導入しましょう。

サブスクペイ」は、サブスクリプション事業に特化した顧客管理・自動決済サービスです。業界唯一の継続課金システムは、煩わしい毎月の課金日の予約作業・顧客の払い忘れなどによる未入金の回収作業といった業務からご担当者様を解放します。

また、決済連動の顧客管理データベースにより、ファンクラブ会員、メール会員、有料コンテンツ会員など、あらゆる会員管理業務に最適な機能を備えたソリューションを提供。利用状況の見える化で単価アップや解約防止に寄与するとともに、顧客属性・行動情報・売上予測の見える化によってネクストアクションの策定・投資判断などにお役立ていただけます。

さらには、業界最安水準の手数料2.65%~、顧客管理と決済処理をひとつのクラウドに集約したことによる間接費の削減により、導入するだけでコストダウンを実現できます。

なお、気になる対応決済手段についても、クレジットカード決済口座振替銀行振込・バーチャル口座コンビニ決済など幅広く搭載。顧客に合わせた柔軟な課金モデルの設計が可能です。決済代行会社の安全なサーバー内に顧客情報を預けて管理するため、導入事業者様の情報管理負担、セキュリティ負担も解消します。

これまで株式会社ROBOT PAYMENTは、決済代行業として20年以上にわたり、決済代行事業を行ってまいりました。サブスクペイは大手から中小、個人事業主まで累計14,000社以上の導入実績があり、年間500億円以上の取引に活用いただいております。決済導入フローについても、審査提出から最短5営業日で稼働が可能です。

オンライン決済の導入やサブスクリプションビジネスにおける顧客管理・課金設計などにお悩みのご担当者様は、株式会社ROBOT PAYMENTの「サブスクペイ」までお気軽にご相談ください。
監修
【監修】藤田 豪人 株式会社ROBOT PAYMENT 執行役員

2019年当社に入社、執行役員に就任。
当社に入社以前は株式会社カオナビにてコーポレート本部長、複数の情報IT企業にてCMOなどを歴任。
現在は、当社のフィナンシャルクラウド事業及びマーケティング全般を統括。