クレジットカードブランドの違いと選び方とは? | 加盟店向け基礎知識
クレジットカードによく記載されている「Visa」や「Master」というロゴマーク。これらは、クレジットカードのブランドを表しています。クレジットカードには、国際的に流通している「国際ブランド」があり、日本で発行されているクレジットカードの大半にこうした国際ブランドが付いています。
クレジットカードブランドを導入する際、加盟店側はユーザーがブランドを選択する時に比べ、もっと慎重を期さなければなりません。もしメインの客層が所持していないカードブランドを導入してしまった場合、ユーザーが決済を利用できず販売機会を逃すことにもつながらないような事態が発生してしまいます。
本記事では、クレジットカードブランド毎の違いを比較し、貴社がカード決済を導入する上で業種別でご導入されておいたほうが良いブランドをお伝えしてまいります。
クレジットカードブランド(国際ブランド)の種類とシェア
クレジットカードの国際ブランドは、世界中で利用できるブランドで、「Visa(ビザ)」「Mastercard(マスターカード)」「JCB(ジェーシービー)」「American Express(アメリカン・エキスプレス)」「Diners Club(ダイナースクラブ)」が主要な5大ブランドとして知られています。また、近年では「Discover(ディスカバー)」「UnionPay(銀聯)」を加えて7大ブランドと呼ばれることもあります。
また、日本国内における国際ブランドのクレジットカードシェアは、「Visa: 50.8%」「JCB: 28.0%」「Mastercard: 17.8%」「その他: 3.4%」となっています(イプソス株式会社「2020年キャッシュレス大規模調査」)。
なお、当社の「サブスクペイ」のクレジットカード決済では、Visa、JCB、Mastercard、American Express、Diners Clubの5大ブランドに対応しています。
では5大ブランドが持つぞれぞれの特徴を見ていきましょう。
① 世界で8割以上のシェア【Visa(ビザ)・Master Card(マスターカード)】
Visa・Master Cardは世界2大国際ブランドです。Visaは世界で約13億人のクレジットカード会員と2,400万以上の加盟店を持つ知名度世界No.1の国際ブランドです。Visa・Master Card日本国内はもちろん、海外でも最も使いやすいため、クレジットカードを初めて作るユーザーなどは2大ブランドを選ぶ方が多いようです。
② 日本唯一のクレジットカードブランド【JCB(ジェーシービー)】
JCBは日本で生まれた国際ブランドです。日本国内の加盟店数は1位で、さらに、発行枚数自体約8000万枚とクレジットカード保有者が多いのが特徴です。また、American Express・Diners Clubの包括契約権利を持っており、JCBカードの加盟店ならAmerican Express・Diners Club会員もほぼ使える契約になっています。ただし、JCB側と直接の加盟店契約をしていないお店など、一部使用できない場合があります。
③ ステータスの象徴【American Express(アメリカンエキスプレス)・Diners Club(ダイナースクラブ)】
American Expressは、通称「アメックス」と呼ばれ、ステータスが高いブランドとして世界中で認知されています。Diners Clubは、世界で最初に登場したクレジットカードであり、アメックスと同様に富裕層向けのイメージが強く、こちらもハイステータスな国際ブランドです。
この2ブランドは、利用金額の限度が比較的高いため、高額商品の支払いや出費が多い月などでもゆとりをもって利用できるのが特徴です。
【業種別】導入すべきカードブランド比較
国際ブランドと呼ばれるものだけでも、これだけ多くのカードブランドがありますが、そのすべてを導入することは費用対効果的にも良い選択とは言えません。結局のところ自社の要件を明確にし、それに合った特徴を持つカードブランドを選択しなければなりません。
上記の図は「結局どのブランドを使えばいいの?」という観点から、先に挙げた7つのブランドを4つのタイプに分類したものです。これらの中から、当社のこれまでの経験をもとに、日頃多くいただくニーズに応じて導入しておきたいカードブランドをご紹介いたします。
寄付や幅広い顧客に対応したい
すべてのタイプに言えることですが、特に寄付やWebサービスのように国内外・年齢層を幅広い顧客に対応したい場合には、VisaとMaster Cardの2ブランドがおすすめです。
世界的なシェアが高く、ブランドイメージが浸透しているVisa、Master Cardは、ターゲットとなるお客様や提供価格に問わず利用される方が多く、殆ど全てのケースで導入の検討をお勧めするカードブランドになります。
なお、当社の「サブスクペイ」では、現在、多数の非営利団体様の方々にご利用いただいております。 決済対象はフェアトレード商品の販売や講演会の参加費用の決済などがありますが、最も多いのは寄付決済でございます。 都度の寄付からマンスリーサポーター、年会費などをクレジットカードで行いたいニーズが高まっており、寄付だけでも500団体以上の実績がございます。
家賃の徴収やスクールの月謝など、日本人向けにサービスを提供したい
JCBは日本発のブランドであり、先に述べたとおり、日本国内の加盟店数は1位のため、日本国内のサービス提供を考えている事業者様には非常におすすめです。
なお、当社の「サブスクペイ」では、家賃の回収に最適な「家賃ペイ」や月謝の回収に最適な「月謝ペイ」をご用意しております。
家賃ペイは「不動産管理/物件管理」「賃貸住宅/集合住宅」「貸店舗/テナント」「レンタルオフィス」「コワーキングスペース」「貸駐車場/月極駐車場」を運営する賃貸・不動産オーナーに数多くご利用いただいております。
月謝ペイは、「学習塾」「プログラミングスクール」「スイミングスクール」「オンライン英会話」「ヨガレッスン」「セミナー」「e-ラーニング」「サッカー教室」などのスクール運営者の皆様に数多くご利用いただいております。
ECショップや企業間決済に対応したい
例えばECショップや旅行などのツアーパッケージの販売など、日本国内外からの購入が予想されるケースには、American Express(アメリカンエキスプレス)は非常に相性のいいブランドと言えます。お客様がサービス内容をカスタマイズできるため単価が高額になることが想定されることも加盟店側にとって大きなメリットです。
2015年2月価格.comが行った「クレジットカードでもっともステータスを感じる国際ブランドは?」というアンケートではVisa、Master Cardを抜いてAmerican Expressが1位になっており、高価なイメージが世界中で浸透しております。また、法人カードの普及に近年積極的なことでも話題のブランドです。
なお、当社の「サブスクペイ」では、ECサイトの運営者様にも幅広くご利用いただいており、決済方法が増えることによる顧客満足度の向上をご実感いただいております。
会費や旅行などの予約決済に対応したい
決済単価もある程度高額のものが想定され、退会やキャンセルなどで金額の変動が予想される場合は、Diners Clubをおすすめしております。カード会社独自のサービス「ごひいき予約」のような独自の機能がついていることに加え、世界最古のブランドであるため、導入による安心感の醸成にもお役立ていただけることも大きな理由です。
なお、当社では、パッケージ旅行で幅広いオプションを販売している会社様から「システム構築になるべくお金をかけずに、お客様ごとに違う金額での決済を行いたい」とのご相談を受けた結果、「サブスクペイ」を導入いただいております。また、団体や協会などにおける会費についても、「サブスクペイ」をご利用いただいております。
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また、決済連動の顧客管理データベースにより、ファンクラブ会員、メール会員、有料コンテンツ会員など、あらゆる会員管理業務に最適な機能を備えたソリューションを提供。利用状況の見える化で単価アップや解約防止に寄与するとともに、顧客属性・行動情報・売上予測の見える化によってネクストアクションの策定・投資判断などにお役立ていただけます。
さらには、業界最安水準の手数料2.65%~、顧客管理と決済処理をひとつのクラウドに集約したことによる間接費の削減により、導入するだけでコストダウンを実現できます。
なお、気になる対応決済手段についても、クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・バーチャル口座・コンビニ決済など幅広く搭載。顧客に合わせた柔軟な課金モデルの設計が可能です。決済代行会社の安全なサーバー内に顧客情報を預けて管理するため、導入事業者様の情報管理負担、セキュリティ負担も解消します。
これまで株式会社ROBOT PAYMENTは、決済代行業として20年以上にわたり、決済代行事業を行ってまいりました。サブスクペイは大手から中小、個人事業主まで累計14,000社以上の導入実績があり、年間500億円以上の取引に活用いただいております。決済導入フローについても、審査提出から最短5営業日で稼働が可能です。
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