クレジットカード決済をスマホで!?「スマホ決済」とは
従来、店舗でのクレジットカード決済と言えば、レジに取り付けられた端末を用いてカードの読み取りを行うのが一般的でした。
ところが近年、専用のカード読み取り端末の代わりにスマートフォンやタブレットを用いるサービスが登場して話題になっています。
今回は、「スマホ決済」とはどういったものなのか、その特徴やメリットなどについてご紹介します。
<PR>
気になるセキュリティから決済導入の注意事項まで!他では教えてくれないクレジットカード決済導入のノウハウがつまったE-BOOKを無料配布中!
「はじめての人のためのクレジットカード決済入門」
スマホ決済(スマートフォン決済)とは?
スマホ決済(スマートフォン決済)とは、スマホやタブレットを用いてクレジットカード決済を行うものです。
導入する店舗側は、スマホやタブレットに専用のカードリーダーを取り付けることで、クレジットカード決済用端末として利用することができます。
従来の決済用端末がレジに固定で有線接続されていたのに対し、ワイヤレスなので店舗内のどこでも決済が可能となります。
スマホ決済を導入するメリット
では、スマホを用いてクレジットカード決済ができるようになることで、何が変わるのでしょうか? スマホ決済の主なメリットを見ていきましょう。
・クレジットカード決済がスムーズに
飲食店のテーブルや百貨店のコスメカウンターなどでクレジットカード決済を行う場合、店員がクレジットカードを預かってレジで読み取りを行い、再びサインしてもらうといった流れが一般的でした。スマホ決済の場合は、その場でスマホを用いて決済し、サインもスマホ画面で行うことができます。支払いがスムーズになり、短時間で完了できるため、店舗・購入者ともに便利になると言えるでしょう。
・スピーディに導入できる
店舗に専用の端末を導入する必要がないため、サービスを申し込んでから短期間で利用開始することができます。
・導入コストや決済手数料が安い
専用端末が必要ないので、初期導入コストを安く抑えることができます。
利用費用や決済手数料などは導入するサービスによって異なりますが、従来のクレジットカード決済サービスと比較してリーズナブルな料金設定となっているスマホ決済サービスが多く存在します。
スマホ決済に向いているのはどんなお店?
以上のように、スマホ決済の大きな魅力は「導入や利用の手軽さ」です。
一方で、セキュリティ面や信頼度の高さの点では、まだまだ従来型の有線端末によるクレジットカード決済の方が高いと言えます。
店舗にクレジットカード決済を導入する際、専用端末にするかスマホ決済にするかは、その店舗にどちらの方法が合うかを見極めるのが大切です。
例えば、急いで導入したい場合や短期間での催事などの場合にはスマホ決済が適しています。高セキュリティや導入後のサポートなどを重視したい場合には従来型の端末が良いでしょう。
店舗での具体的な利用方法をイメージしてから選ぶことをおすすめします。
クレジットカード決済は「サブスクペイ」にお任せ!
「サブスクペイ」は、サブスクリプション事業に特化した顧客管理・自動決済サービスです。業界唯一の継続課金システムは、煩わしい毎月の課金日の予約作業・顧客の払い忘れなどによる未入金の回収作業といった業務からご担当者様を解放します。また、決済連動の顧客管理データベースにより、ファンクラブ会員、メール会員、有料コンテンツ会員など、あらゆる会員管理業務に最適な機能を備えたソリューションを提供。利用状況の見える化で単価アップや解約防止に寄与するとともに、顧客属性・行動情報・売上予測の見える化によってネクストアクションの策定・投資判断などにお役立ていただけます。
さらには、業界最安水準の手数料2.65%~、顧客管理と決済処理をひとつのクラウドに集約したことによる間接費の削減により、導入するだけでコストダウンを実現できます。
なお、気になる対応決済手段についても、クレジットカード決済・口座振替・銀行振込・バーチャル口座・コンビニ決済など幅広く搭載。顧客に合わせた柔軟な課金モデルの設計が可能です。決済代行会社の安全なサーバー内に顧客情報を預けて管理するため、導入事業者様の情報管理負担、セキュリティ負担も解消します。
これまで株式会社ROBOT PAYMENTは、決済代行業として20年以上にわたり、決済代行事業を行ってまいりました。サブスクペイは大手から中小、個人事業主まで累計14,000社以上の導入実績があり、年間500億円以上の取引に活用いただいております。決済導入フローについても、審査提出から最短5営業日で稼働が可能です。
オンライン決済の導入やサブスクリプションビジネスにおける顧客管理・課金設計などにお悩みのご担当者様は、株式会社ROBOT PAYMENTの「サブスクペイ」までお気軽にご相談ください。