2024.11.18 | 経理
経理ミスの効果的な対策方法|経理ミスの例と解決のためのツール
日々多くの数字を扱う経理は、ケアレスミスが発生しやすい業務です。多くは人的な要因によるものですが、経理業務は社外の人や組織とも関わるものが多く、小さなミスでも会...
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2024.11.18 | 経理
日々多くの数字を扱う経理は、ケアレスミスが発生しやすい業務です。多くは人的な要因によるものですが、経理業務は社外の人や組織とも関わるものが多く、小さなミスでも会...
2024.11.18 | 経理
現状、中小企業が銀行から融資を受ける際には、経営者による個人保証がほぼ必須の要件となっています。 しかし、この慣行に少しずつ変化が見えはじめています。一般的には...
2024.11.18 | 請求書
事業者の文書保存に大きな変化をもたらす「改正電子帳簿保存法」は、現在2年間の宥恕期間(移行期間)の只中です。 2023年12月31日をもって宥恕期間は終了し、電...
2024.11.18 | 請求書
請求書への記載項目として、会社名や会社所在地、品目、価格などの一般的な項目の他に、但し書きと書かれているのを目にしたことがある方もいるでしょう。品目や価格などの...
2024.11.18 | 経理
現在日本でもインターンシップ制度を積極的に取り入れる企業が増加しているが、賃金や報酬が発生するかどうか知られていないことも多いです。経理担当者も知識として知って...
2024.11.18 | 請求業務
企業において、とかく効率化の課題を突きつけられることの多い部署の1つが経理です。お金を扱うだけに間違いが極力許されない業務であるにもかかわらず、しばしば割ける人...
2024.11.18 | 経理
会社同士の取引には「与信管理規程」というルールがあり、定めておくことで取引による不利益を減らせます。しかし、作成したことがない、どのような内容を盛り込むべきか分...
2024.11.18 | 請求代行
インターネットの発達もあり、企業間取引の領域でも仕組みや決済手段に関してEC化による大きな変革の流れが押し寄せています。取引先の信頼をつなぎ留め、市場で競合他社...
2024.11.18 | 請求業務
「前受金(まえうけきん)」は、「商品・サービスを提供する前に受け取る代金」のことですが、そのまま売上金として計上できません。この記事では、「前受金とは何か」「他...
2024.11.18 | 請求代行
会社の経営状態を把握することは、成長戦略上必須とも言える項目です。過去、現在、そして今後の経営状態の予想を立てることは、経営において欠かせないものでしょう。そこ...