出張費精算も効率化!BTM(ビジネス・トラベル・マネジメント)とは?

経理

国内・海外問わず、世界各地を飛び回るビジネスマン。会社としては出張にまつわる業務が増えてきて宿泊施設の確保など気を煩わせることも出てくることでしょう。こうした業務を肩代わりしてくれるサービスにBTM(ビジネス・トラベル・マネジメント)があります。
今回は、出張コストの削減、出張費生産の効率化など多くのメリットがあるBTMについて紹介します。

BTM(ビジネス・トラベル・マネジメント)とは

BTMとは、「Business Travel Management」の略で、旅行会社がビジネス専門のトラベル業務に特化し、航空会社や宿泊施設の選定など企業の出張手配業務を受注し、出張費の削減、管理や危機管理などを一元管理するサービスです。BTMは欧米由来のサービスで、アメリカでは出張の発生する企業は「BTMを導入するのは当たり前」という考えが根付いていますが、日本ではまだ認知度はそんなに高くないようです。

ビジネストラベルにおける企業の意向を受け、世界中、または地域単位でそれぞれ見合った基準を確立し最適な渡航を取り計らいます。また蓄積されたノウハウによって旅行費用を軽減し、行程管理や危険情報などの情報提供も行ってくれます。

BTM(ビジネス・トラベル・マネジメント)で得られる5つのメリット

ここでは、BTSを活用することのメリットを5つ紹介します。

メリット1 コスト削減

航空券や新幹線のチケットや宿泊施設は繁忙期だと割高です。BTMを導入すれば独自の手配で定価より安く購入できるのがメリットです。チケットによっては1万円ぐらい違ってくるものもあります。盆や年末年始などの繁忙期における急な出張にも対応が可能で、出張経費を削減したい企業にとっても導入することのメリットは高そうです。

メリット2 業務の効率化

BTMサービスを利用すると、出張者はプラットフォーム上から航空券や新幹線などのチケットを予約し、旅行会社が予約された内容に関して月末に締めて企業に対し一括請求します。そのため出張のたびに発生する立替や仮払い精算処理から解放されるようになります。出張する側も精算処理を行う経理側も、出張のたび発生する処理がなくなれば楽になりますよね…

メリット3 データ活用

請求書も出張費の項目で一括して送られてくるため、今まで出張費にいくら使っているか把握していなかったり、どの部署が出張費をどれくらい使っているかわからない企業でも出張費の見える化が可能になります。

またBTM委託先から出張データをまとめ、分析をすることでどういった渡航が効率的になるのか提案がなされ、さらなる利用のしやすさにつなげることができます。出張業務フローの見直しなど抜本的な策が取られることもあり、先々のコスト削減にも生かせるものです。

メリット4 リスクマネジメント

海外の出張先の危険情報などの提供で事前にリスク対応ができます。出張者が出張先で安全に業務が遂行できているかの管理ができて心強いものです。また災害時などのリスクマネジメントにも対応しています。

メリット5 営業エリアの拡大にも

今までコスト的な観点から出張を見合わせていた地域にも行きやすくなり、移動の支障が少なくなることが考えられます。グローバルでのビジネスチャンスは広い範囲に潜在していることでしょう。営業機会の拡大につなげていくためには今ある障壁を取り払う必要があるはずです。BTMの活用で国内外問わず、より広範囲な営業活動を実現できるものとなるのではないでしょうか。

オススメのBTMサービスは?

日本でBTMサービスを提供している会社はいくつかありますが、国内航空券を多く利用する企業に一番オススメしたいのは株式会社エボラブルアジアが提供している「旅Pro-BTM」です。

「旅Pro-BTM」ではJAL/ANA/SKY/SFJ/FDA/SNA/ADOの計7社を1つの画面で横断検索できるため比較検討が非常にしやすく、また日時変更が無料で可能なオリジナル国内航空券を提供しているため、間際での予約や変更が多い出張が多い企業でも航空券料金を大幅に削減することができます。国内航空券以外にも、新幹線・在来線特急、パック(航空券+宿泊)、ホテル、レンタカーも取扱いがあるため品揃えが多いのも特徴です。

また多くのBTMサービスが導入費もしくは月額費用がかかるなか、このサービスは導入費と月額費用ともに無料となっています。請求書、利用明細もエクセルデータと原本が送られてくるのでプロジェクトごとの経費の振り分けや部署ごとでの出張費の管理が簡単になるのも高ポイントですね。

<問い合わせ先>
株式会社エボラブルアジア
オンライン旅行事業部 BTM営業グループ
電話:03-3431-6284
https://www.airtrip.co.jp/service/btm/

請求業務の効率化は「請求管理ロボ」にお任せ!

請求管理ロボ」は、毎月の請求業務を最大80%削減する請求管理・債権管理システムです。
請求書の発行送付集金消込催促などの売掛金管理を全て自動化し、人的作業を減らしてミスを防ぐとともに、経理業務の効率化を実現します。

加えて、SFA(販売管理システム)との連携により、自動で行われた請求業務の内容を会計システムに反映させることも可能です。これにより、煩雑なやり取りの削減と企業会計の透明化をサポートし、従業員がコア業務に専念できるようになります。

なお、コンビニ決済、クレジットカード決済、口座振替、銀行振込など、複数の決済手段に対応しているため、企業間取引のみならず、BtoC取引にも活用いただけます。

インボイス制度・電子帳簿保存法にも対応しており、これまでに700社以上の企業に導入され、年間取引請求金額は約2,770億円に上ります。経費の管理や帳簿付け、請求業務にお悩みの企業のご担当者様は、お気軽に「請求管理ロボ」にご相談ください。
監修
【監修】藤田 豪人 株式会社ROBOT PAYMENT 執行役員

2019年当社に入社、執行役員に就任。
当社に入社以前は株式会社カオナビにてコーポレート本部長、複数の情報IT企業にてCMOなどを歴任。
現在は、当社のフィナンシャルクラウド事業及びマーケティング全般を統括。
  • 請求管理クラウドサービス「請求管理ロボ」
  • 請求管理ロボ