ROBOT PAYMENT、生徒管理・受講料集金クラウド「スクールペイ」の提供を開始
受講者・入金管理や問い合わせ機能、Webサイト作成まで!スクールビジネスに必要な機能を1つのシステムで提供
株式会社ROBOT PAYMENT(本社:東京都渋谷区、代表取締役:清久 健也、以下 当社)は、スクールビジネス事業者向け生徒管理・受講料集金クラウド「スクールペイ」の提供を開始したことをお知らせいたします。
受講者情報と受講料の集金を1つのシステムで管理することで、事業者がスクール運営やコンテンツ制作に集中する環境を創出します。今後も業界特有のニーズに合わせた商品開発を進め、ビジネス成長を支援してまいります。
■ 背景
近年、ICTの活用が進む中で、文部科学省をはじめとする関係機関がオンライン学習の推進に取り組んでいます。2023年6月16日には、リスキリング施策の強化が「骨太方針2023」において閣議決定されたり、東京都ではオンラインスキルアップ助成金の制度が開始されるなど、学習・教育・研修におけるオンライン環境整備が進んでいます。
特に、コロナ禍により需要が高まったeラーニング市場では、法人向けや個人向けの利用者数が増加し、市場の拡大が予測されています。しかし、需要増加に伴い新規事業者やサービスの参入も増え、競争が激化しています。
その中で、当社が提供している「サブスクペイ」は、もとよりスクールビジネスの決済方法についてのお問い合わせを多くいただいています。サブスクペイでは、店舗型のスクールだけでなくオンラインでも導入でき、昨今需要が高まっているeラーニングコンテンツの決済にも対応しています。そこで、この度スクールビジネスに特化し、受講者管理機能を強化したスクールペイを提供するに至りました。
また、スクールペイでは受講者の管理や分析も可能です。スクールビジネスでは、受講料の管理以外にも、受講生一人ひとりの受講状況や履歴も併せて管理・分析することで、ビジネスのさらなる成長が見込めます。
しかしながら、受講者情報と決済処理を一元管理できるツールは少なく、複数のツールを使うことで煩雑になってしまうという課題があります。
スクールペイはこれらの課題を1つのシステムで完結できるため、事業者の負担を軽減して、運営やコンテンツ制作に集中するビジネス環境を創出します。
詳細は下記Webサイトをご参照ください。
スクールペイ:https://www.www.robotpayment.co.jp/lan/subscpay/for_school/
サブスクペイでは、今後も業界特有の課題を解決できるよう、最適なソリューション提供に努めてまいります。
■ 主要な機能
スクールペイで提供する主要な機能をご紹介します。
1.ノーコードで高機能なオリジナルサイトの作成
プログラミングの知識不要で、簡単にWebサイトや決済と連動した入会ページ、受講者ページなどを作成することができます。入会した受講者情報は、顧客データベースにリアルタイムで自動的に反映されます。
2.受講料の自動決済・自動更新
更新時期に確認メールを送り、受講者が退会しない場合は自動的に更新されます。特別単発講習やキャンセル料等のスポットで発生した場合は月額費用と合算でき、翌月からは月額費用のみに自動で戻ります。
3.受講者管理・分析
受講者の情報管理やコースの更新管理を効率的に行うことができます。ユーザーの進捗状況や受講履歴を一元管理し、適切なコミュニケーションを取ることができます。
4.お問い合わせ対応やサービス提供
受講者が疑問や問題を解決するために、LINEやチャットを活用したリアルタイムなサポートを提供できます。迅速かつ円滑なコミュニケーションを実現し、受講者の満足度向上に貢献します。